9/14の睡眠

昨日この日記を書くことをすっかり忘れていた。終日リモートで自宅という環境で気が緩んでいた、読書が楽しくなってそっちに夢中になってしまった等の理由があるが、根本的にはこの日記を書くこと自体には価値を感じておらず、あくまで暇つぶしなんだろうなあと分析する。

 

  • 9/14(木) 0:00~7:00

詳しく覚えていないが、0時には寝れているので特に問題はなかったと思う。睡眠の質は「よく寝たけど疲れた」という感想で、脳は疲れてるけど身体は回復したというイメージ。Fitbitの睡眠スコアは良好だった。

 

この日は終日リモートだったがいつも通りに起きて通勤訓練まで実施した。当初は電車には乗らず駅までと思っていたが、つい癖で電車に乗ってしまった。通勤が習慣化されたとポジティブに捉えよう。30分ほどで自宅に戻ってきたわけだが既に汗だく。もう9月も半ばなのに外はまだまだ暑い。

 

帰宅して朝食代わりのプロテインを飲もうと思ったら食器を洗ってないことに気づく。ささっと食洗機に放り込んで、洗い終わったお昼に飲むことにした。こういう時リモートだとちょっとした家事なら出来てしまうのは助かる。

午前中は眠気との戦いだったが、自宅ということもありあれこれ運動をして眠気を飛ばしつつ読書をした。一方午後は眠気は来ず読書に集中できた。最近は読書が楽しくなってきたので、資格の勉強は復職後にしようと思っている。どうせ復職直後はまともに仕事も出来ないだろうし。

 

日記を書くのを忘れてしまうのは気にしないが当日のことを思い出せないので、やはり毎日書くほうがよいと感じたのでこれからも続けたい。