10/3の睡眠

  • 10/3(水) 1:30~8:00

帰宅して夕食まではいつも通りだったが、その後調べ物をしていたら日付が変わる前になっていたので、お風呂は断念してそのまま就寝。興味のあることに対して過集中してしまう特性はまだまだ和らいでいないと感じる。ちょっと遅くなったが1時半に入眠。

 

この日は終日リモートであり、寝るのが遅くなったので甘えて8時起床。先週はダニに悩まされて熟睡できなかったが、久しぶりに睡眠の質は良かったと思う。ちなみにダニに噛まれたあとはようやく腫れが引いてきて痒みも治まってきた。

 

終日リモートの日は朝ごはんを先に食べてしまい、お昼休憩は寝ることにしている。30分ほどの昼寝はよいとされているが、会社だと環境的に難しい。一方自宅だと近くにベッドがあるのですぐ昼寝できるのでリモートであることを最大限活用したい。まあ休職期間が終われば、今度は仕事中にベッドの誘惑と戦うことになるのだが。

 

甘えて8時起きの日は結局丸一日外出しない日が多いので、昔やっていた軽い筋トレメニューでも再開しようかと思う。試し出社期間で体重も増えてしまったので…

自分はストレスが食欲に出てしまうタイプで、ここ半年で3kgも太ってしまった。普段の食事もそうだが、太った原因は主にアイスとコーラだと思う。自宅にあればアイスは棒アイスを一箱(つまり6~8本)、コーラは1.5Lを一日で消費してしまうので、そりゃ体重も増えるというもの。

今週で試し出社期間が終わるので、暴飲暴食も今週で終わらせたいと思う。