9/7の睡眠

  • 9/7(木) 0:30~7:00

昨日はリモートの日だったので午後は自宅に居たので時間に余裕はあったはずだが、晩ごはんが1時間遅れの20時から、お風呂も遅れて22時からとなり寝るのが0時を過ぎてしまった。原因は明らかで、18時更新のゲームを切りの良いところまで取り組んでいたからだ。まさに「それ今やる必要ある?」なので自制出来ていないのは明らかである。とりかえしのつく範囲なので大きな問題になっていないが、誘惑に弱い部分は改善していかないといけないと常々感じている。

 

睡眠の質はそこそこ。「よく寝たな」感がある会心の睡眠はなかなか難しい。まず体調がよくないとうまく寝れないし、適度に疲労していないと深い睡眠とならない。会社に出社する日はともかく、リモートの日の運動量(通勤訓練→リワーク→自宅)では足りてないと感じる。復職すれば完全リモートの日も増えるだろうし、何かしら運動を考えておかなければ行けない気がする。上司にもまったく家から出ない日(=運動しない日)について心配されている。

なお出社は問題なく出来ており、これを書いているのはもう午後である。昨日も書いたが通勤訓練は本当にやっておいて正解だった。

 

今日も10時頃に苦手な同僚が出社してきて隣に座っているが、一度自分が緊張していた事実を言語化して色んな人に愚痴りまくって自覚できたので、今日は全然気にならない。やはり言語化(と愚痴)は大切だと感じた。家に帰ったらまた体調が悪くなるかもしれないけど…

ちなみに、同僚が隣に座っている緊張感がどれぐらいなのかと考えてみたところ、「調教されたライオンが隣に座っている感じ」となった。噛みつかれないことがわかっていても、いざ噛みつかれたら取り返しの付かない事態になる恐怖。なかなかのストレスであり身体に反応が出るのも当然である。

 

明日は関東に台風が直撃するとのことなので、各所と調整して出社からリモートに変更してもらった。台風情報を調べると「雨は強いが風が弱いので交通機関は止まらない」という情報も出てきたが、まあ雨で濡れて風邪を引くよりはよいだろう。

 

余談

今日から読み始めた本「嫌われる勇気」なのだが、世の中に不満を持っている青年が哲学者の老人にその怒りをぶつけるという対話形式の内容になっている。怒っている人が苦手な自分としては読むが辛いので途中で断念するかも。評判はよいらしいので読んでみたいのだが果たして…