10/2の睡眠

  • 10/2(月) 2:00~7:00

18~20時で昼寝をしてしまったので晩ごはんは20時から、その後お風呂も23時からとなってしまい許容範囲ギリギリといったところ。それでもなんとか1時過ぎには布団に入れたが、その後2時ぐらいまで寝付けなかった。睡眠薬で十分眠たくはなっていたが、やはり「寝るのがもったいない」精神でなかなか寝る決心がつかなかった。寝ると決めてからの入眠は早かった。

 

いつも通りの時間に起床したが、若干汗をかいており寝たのに疲れた状態。掛け布団が掛かっていなかったことから、おそらく寒くてその防衛反応として発汗していたのだと思う。念のため体温を計ったが35.7℃と低めだが問題なし。睡眠時間不足、疲労状態、外はどんより曇りと起きるには適していない状況だったので出発はギリギリとなってしまったが、なんとかいつもの電車に乗って出社することが出来た。今日はこの時点で満点でしょう。

 

午前は若干眠かったが、午後は眠気が治まって来たので読書にも励めた。まだ「失敗の本質」を読んでいるのだが、この作戦ってどうなんだっけ?と疑問をWikipediaで調べてしまうとあっという間に時間が過ぎてしまうのでなかなか読み進めていない。幸か不幸か今週で平日に自由に読書ができる身分も終わってしまうので読み切ってしまいたいところ。

 

今週で長かった試し出社期間も終わり。6週間という見えているゴールがあったから頑張れたが、復職後は基本的にゴールはない。自分でこまめにゴールを作ってモチベーションを維持しなければならないが、果たして自分にできるのだろうか…