9/5の睡眠

  • 9/5(火) 1:30~6:30

昨日は職場で精神的に疲れる事があり、帰り道までは普通だったけど帰宅したらどっと疲労が出てきた。反応は身体にも出てきており、寝るまでの間ずっと火照ってるような感じとふわふたした感じがあった。晩ごはんもお風呂もいつも通りこなしていたが、身体はフラフラ状態だったのでよく頑張ったと思う。幸い発熱はしていなかったが、疲れからくるものかコロナ感染なのか心配でしょうがなかった。

 

明らかに身体に異常があったので早く寝ようと0時前には布団に入れたが、もしコロナだった場合試し出社の期間はどうなるのか心配で全然寝付けなかった。結局1時間以上寝付けず、朝もいつもより早く目が覚めてしまった。目覚めて真っ先に体温を測ったが異常なし。その後何度も検温したがいずれも異常なし。

 

異常がない以上普段通りに過ごすしかないので、いつも通り7:50に出発して駅まで行って電車に乗る。今日はリモートの日なのでとんぼ返りで戻ってきてリワークに参加。

上司と朝の挨拶をしたのち、すぐに保健師に電話。試し出社中のコロナ感染について確認したところ、幸いそこは考慮してくれているみたいでもしコロナで休んだ場合は休んだ分だけ延長でOKとのこと。正直安堵した。こういう社会的な配慮?はしっかりしている会社なので、しがみつく決心をして正解だと思う。

 

リワークの指導員に上記のことを話をしたら、身体の反応を無視せず感じ取れたこと、多少の異常があっても翌日ちゃんと出勤できていること、を褒めてもらえた。こういう小さな積み重ねが自信に繋がるんだなあと感じ、自分でもちゃんと褒めてあげたいと思った。これがセルフコンパッションというものなのだろうか。

 

今日は睡眠不足で体調がめちゃくちゃ悪いが、夜はゆっくり眠れそうだ。