読書:感情的にならない気持ちの整理術

まだリワークに通い始めた1年以上前、何か本を読もうと思ってパッと見で選んだ本。結局今の今まで読んでなかったので、この試し出社期間にこれらの積み本を消化しようと思う。

 

 

読んだ感想だが、トラウマで苦しんで休職するレベルの自分には合ってないと感じた。普通に仕事をしているけどちょっと疲れた人が読む入門的な内容、読みやすいので必要としている人には助かるかも。よくよく考えると、心理学の棚ではなく自己啓発の棚に並んでいる本なので当たり前である。

 

内容としては「〇〇なことをしてしまうけど良くないよね、だから△△してみよう」というHowToが並んでいる本だが、「なぜ〇〇してしまうのか」については言及されておらず個人的には物足りなかった。「まず〇〇してしまう事実を認識しよう」という認知行動療法的なアプローチだが、個人的には認知が形成された原因の理解が重要だと考えているので上記のような感想になったと思う。

 

not for meな本だったので得られるものが少なかったが、自分が必要としているのは自己啓発ではなく心理学の棚の本であることがわかったのでヨシとしよう。ただ、同じシリーズの本も一緒に買った気がする…時間はあるので消化してしまおう。